業務連絡書 [JR東日本]
ご無沙汰です^^;
いつのまにかブログの一番上に広告表示されてましたw
というわけでとりあえず小ネタでつなぎ(?)。
ずいぶんと前の話ですが、十和田観光電鉄の最終列車乗車の翌日、こんなことになってました。
最終列車は十和田市行きですので乗車後十和田市のホテルで宿泊、翌日バスで三沢に出ました。
その日はちょうど三陸鉄道の田野畑~陸中野田間が再開する日だったので、八戸線、三鉄(一部代行バス)、山田線周りで盛岡に出て、盛岡から鈍行で仙台、仙台から夜行バスで帰京、という予定でした。
例によって18きっぷですw
三鉄、特にその日再開した区間はまさに瓦礫を横目に走る感じで言葉が出ませんでした。
このこともちゃんとまとめておきたかったのですが時期を逃してしまった感が…
三年ぶりの山田線に乗って、盛岡から701を乗りついで仙台まで行く予定でした。
が、盛岡を出てすぐ、矢幅駅で運転見合わせw
信号設備が停電した?とかそういうことらしいです(?)。
2時間後、やっと代行バスが手配されました。もともと余裕ある予定だったので仙台でバルブ大会でもするかなーとか考えてたのですが、この時点では新幹線ワープしても夜行バスギリギリ、という状態w
このバスで花巻なり北上なり一ノ関まで出て、新幹線ワープを考えていました。
が、代行バスの案内員(?)の人に今日中に仙台まで行かなければいけない、ということを申し出てみるとなんと「じゃあ一旦盛岡に戻ってください」との返事。
頭の中がハテナだらけのまま20分ほど遅れていた盛岡行きに乗車、盛岡に戻ってきちゃいましたw
そこで駅員さんに事情を申し出て、もらったのがこの業務連絡書というわけです。
本来18きっぷ(というかトクトクきっぷ全般?)はこういったときの救済処置がありませんが、駅員さんのご厚意で便宜乗車という形をとってもらいました。
というわけで始めて見る業務連絡書を握りしめ、仙台行き最終のはやて96号に乗り込んでいったのでありますwE5系初乗車!
ちなみに、この列車ははやてのくせに(?)盛岡から仙台まで各駅停車、自由席も連結されています。
なかなか興味深い列車ですw
ちなみに、この列車の仙台到着は23時4分、乗車予定のバスは23時仙台出発。
間に合わないので電話して30分後のバスに変更、事なきを得ました。
どうも割引プランだか何だかで変更が出来ないらしく、キャンセル料半額取られちゃったのがちょっと悔しいですが…^^;
にしても新幹線、速いっす!
各駅停車タイプで盛岡から仙台まで1時間ちょいとか…18きっぱーにとって未知の乗り物です((
学生の分際で新幹線とか飛行機とかバンバン乗るもんじゃないよな、ってつくづく思います。
学生は学生らしく地べたでノロノロ移動してりゃいい、若いうちから日本を狭くしてどうするんだ!ってのが僕の持論です。
最近はその持論に反した行動も時々ありますが…^^;
とりあえずつなぎネタは以上ですw
もっと簡潔にまとめるはずだったのに…
文章力欲しいっす。
いつのまにかブログの一番上に広告表示されてましたw
というわけでとりあえず小ネタでつなぎ(?)。
ずいぶんと前の話ですが、十和田観光電鉄の最終列車乗車の翌日、こんなことになってました。
最終列車は十和田市行きですので乗車後十和田市のホテルで宿泊、翌日バスで三沢に出ました。
その日はちょうど三陸鉄道の田野畑~陸中野田間が再開する日だったので、八戸線、三鉄(一部代行バス)、山田線周りで盛岡に出て、盛岡から鈍行で仙台、仙台から夜行バスで帰京、という予定でした。
例によって18きっぷですw
三鉄、特にその日再開した区間はまさに瓦礫を横目に走る感じで言葉が出ませんでした。
このこともちゃんとまとめておきたかったのですが時期を逃してしまった感が…
三年ぶりの山田線に乗って、盛岡から701を乗りついで仙台まで行く予定でした。
が、盛岡を出てすぐ、矢幅駅で運転見合わせw
信号設備が停電した?とかそういうことらしいです(?)。
2時間後、やっと代行バスが手配されました。もともと余裕ある予定だったので仙台でバルブ大会でもするかなーとか考えてたのですが、この時点では新幹線ワープしても夜行バスギリギリ、という状態w
このバスで花巻なり北上なり一ノ関まで出て、新幹線ワープを考えていました。
が、代行バスの案内員(?)の人に今日中に仙台まで行かなければいけない、ということを申し出てみるとなんと「じゃあ一旦盛岡に戻ってください」との返事。
頭の中がハテナだらけのまま20分ほど遅れていた盛岡行きに乗車、盛岡に戻ってきちゃいましたw
そこで駅員さんに事情を申し出て、もらったのがこの業務連絡書というわけです。
本来18きっぷ(というかトクトクきっぷ全般?)はこういったときの救済処置がありませんが、駅員さんのご厚意で便宜乗車という形をとってもらいました。
というわけで始めて見る業務連絡書を握りしめ、仙台行き最終のはやて96号に乗り込んでいったのでありますwE5系初乗車!
ちなみに、この列車ははやてのくせに(?)盛岡から仙台まで各駅停車、自由席も連結されています。
なかなか興味深い列車ですw
ちなみに、この列車の仙台到着は23時4分、乗車予定のバスは23時仙台出発。
間に合わないので電話して30分後のバスに変更、事なきを得ました。
どうも割引プランだか何だかで変更が出来ないらしく、キャンセル料半額取られちゃったのがちょっと悔しいですが…^^;
にしても新幹線、速いっす!
各駅停車タイプで盛岡から仙台まで1時間ちょいとか…18きっぱーにとって未知の乗り物です((
学生の分際で新幹線とか飛行機とかバンバン乗るもんじゃないよな、ってつくづく思います。
学生は学生らしく地べたでノロノロ移動してりゃいい、若いうちから日本を狭くしてどうするんだ!ってのが僕の持論です。
最近はその持論に反した行動も時々ありますが…^^;
とりあえずつなぎネタは以上ですw
もっと簡潔にまとめるはずだったのに…
文章力欲しいっす。
別れの春。 [地方私鉄]
十和田観光電鉄に行ってきました。
まぁ、俗に言う「葬式鉄」ってやつになってしまいますね、、、^^;
行き帰りは夜行バス+18きっぷ。
その道中でも色々と面白いこと、トラブルその他諸々ネタになることがいっぱいあったのですが、とりあえず十鉄の写真だけ貼り逃げ失礼(汗
写真はこんな感じです。
もちろん最終列車にも乗車しました。
どうやら長電屋代線に人が流れてしまったようで、人はちょっと少なめ…^^;
整理券制だったのですが、もう少し整理券配ってもよかったんじゃないかなぁと。
それでも最終列車は感動モンでした!
動画撮ったのですが未だにうpの仕方がよく分かってないので(汗)、youtubeから拝借させていただきましたw
ソネブロ何年やってるんだか、、、(^_^;)
三沢駅発車シーンです。お急ぎの方は1:30ぐらいからどうぞ。
「旅立ちの日に」の合奏で出て行くところが泣かせます…(´;ω;`)
数週間前にあった中学校の卒業式と重なります、、、
ちなみに僕は1両目の前の方に乗ってました(どうでもよか)
乗ってたのでもちろん外からは見れません。
帰ってきて即youtubeで探して、狂ったように再生しまくって哀愁に浸ってます。。。
自分が乗ってる最終列車がたくさんの人のお見送りで出て行くシーン、感慨深いです。
十鉄電車、89年間本当にお疲れ様でした。
まぁ、俗に言う「葬式鉄」ってやつになってしまいますね、、、^^;
行き帰りは夜行バス+18きっぷ。
その道中でも色々と面白いこと、トラブルその他諸々ネタになることがいっぱいあったのですが、とりあえず十鉄の写真だけ貼り逃げ失礼(汗
工業高校前ー北里大学前
高清水ー北里大学前
北里大学前ー高清水
三農校前ー高清水
古里駅
大曲ー柳沢
柳沢ー大曲
大曲駅
大曲ー三沢
三沢ー大曲
七百駅
七百駅
写真はこんな感じです。
もちろん最終列車にも乗車しました。
どうやら長電屋代線に人が流れてしまったようで、人はちょっと少なめ…^^;
整理券制だったのですが、もう少し整理券配ってもよかったんじゃないかなぁと。
それでも最終列車は感動モンでした!
動画撮ったのですが未だにうpの仕方がよく分かってないので(汗)、youtubeから拝借させていただきましたw
ソネブロ何年やってるんだか、、、(^_^;)
三沢駅発車シーンです。お急ぎの方は1:30ぐらいからどうぞ。
「旅立ちの日に」の合奏で出て行くところが泣かせます…(´;ω;`)
数週間前にあった中学校の卒業式と重なります、、、
ちなみに僕は1両目の前の方に乗ってました(どうでもよか)
乗ってたのでもちろん外からは見れません。
帰ってきて即youtubeで探して、狂ったように再生しまくって哀愁に浸ってます。。。
自分が乗ってる最終列車がたくさんの人のお見送りで出て行くシーン、感慨深いです。
十鉄電車、89年間本当にお疲れ様でした。
アンパンマントロッコ、被災地へ [今日の1枚]
がんばろう、日本!
…僕はそういう言葉に弱いわけでありまして。。
どんなに情弱でもこれだけは撮っておきたかった。
ほんと、JRの粋な計らいには胸が熱くなりますね…。
被災地を笑顔に!がんばれアンパンマントロッコ!!
ー余談ー
普通の編成写真では撮りたくなかったのでこうなりました。
新座駅にて撮影。
さわやかな青空で前向きっぽさ(?)を出したつもりです。
でもって高架駅っぽさ(?)を出して一応普段走らないところを走ってますよというのも分かるようにしたつもり…
よく分かりませんね。ええ。
写真の腕はあんまり気にしないでください(
心がこもった一枚であることに間違いはありません。
18きっぷde関西遠征~2次会?~ [JR東日本]
前回からの続きです。タイトルには2次会と書きましたが当然単独行動です(
ムーンライトながらに乗車した僕はその後いつもなら帰宅するところですが、、
東京から京浜東北線に乗車、上野で高崎線に乗り換え宮原へ。
目指すは「宮原カーブ」です!
実はTwitterであけぼの&ムーンライトえちご遅延との情報を手に入れていたのですw
Twitter、実に便利ですw父からスマホを借りてきて正解でした(*´∀`*)
関東民だとどうしても大阪からの帰りは18きっぷ2日分使う事になるのでせっかくだから沿線撮影地ですw
駅撮りならいつでも大回りで出来ますからねーw
211系もこれからどんどん減ってしまうのでしょうか…
このままえちご&あけぼのまで待つ予定だったのですが、Twitterに詳細情報が上がり始めました。。
どうやら相当時間がある様子w
これはカシオペア&北斗星撮ってからでも間に合う!
というわけで今度は「ヒガハス」へ。
もちろん初訪問なわけですが、、意外とマンションに囲まれててびっくりw
住宅街を進んでいくといきなり現われる田んぼ。。
Nゲージのレイアウトみたいでおもしろいです(
で、撮影したわけですが、、
カシオペア撃沈。
北斗星も…うーむw
パンタグラフの処理が難しいです…(って当時はそんなこと考えずにシャッター切ってましたが^^;
もうちょい上達したらまたリベンジ決めようと思います!
で、蓮田までダッシュして大宮へ。
DL牽引の客レ(笑)を撮影。
いや、本当は構内入れ替えなんですけどねw
HMつけてくれるところがファンの心をバッチリつかみますww
こういうユーモア(?)、和みます♪
で、宮原カーブへ舞い戻ってまいりましたw
思ったより雪が少ない…(´・ω・`)
まぁえちごは走行写真なんか普段は絶対無理なのでいい記録です(*´∀`*)
その後は塾へ直行。思ったよりあけぼのが遅れてたので滑り込みセーフ(
塾が終わった後、まだ18きっぷは使える…
…そうだ!
高架化された南多摩でちょっと撮影しました。
いいカーブなんですが切る位置が難しい気が…w
これくらいの露出まで頑張りましたw
でもって帰宅。
関西遠征これで完結です!
前後のおまけ撮影の方が長かった気がしますが気にしない気にしない。
次回からは年末年始に鳥取に行ったので、智頭急行の撮影記をお送りします♪
ムーンライトながらに乗車した僕はその後いつもなら帰宅するところですが、、
東京から京浜東北線に乗車、上野で高崎線に乗り換え宮原へ。
目指すは「宮原カーブ」です!
実はTwitterであけぼの&ムーンライトえちご遅延との情報を手に入れていたのですw
Twitter、実に便利ですw父からスマホを借りてきて正解でした(*´∀`*)
関東民だとどうしても大阪からの帰りは18きっぷ2日分使う事になるのでせっかくだから沿線撮影地ですw
駅撮りならいつでも大回りで出来ますからねーw
※盛大にトリミング済み
211系もこれからどんどん減ってしまうのでしょうか…
このままえちご&あけぼのまで待つ予定だったのですが、Twitterに詳細情報が上がり始めました。。
どうやら相当時間がある様子w
これはカシオペア&北斗星撮ってからでも間に合う!
というわけで今度は「ヒガハス」へ。
もちろん初訪問なわけですが、、意外とマンションに囲まれててびっくりw
住宅街を進んでいくといきなり現われる田んぼ。。
Nゲージのレイアウトみたいでおもしろいです(
で、撮影したわけですが、、
カシオペア撃沈。
北斗星も…うーむw
パンタグラフの処理が難しいです…(って当時はそんなこと考えずにシャッター切ってましたが^^;
もうちょい上達したらまたリベンジ決めようと思います!
で、蓮田までダッシュして大宮へ。
DL牽引の客レ(笑)を撮影。
いや、本当は構内入れ替えなんですけどねw
HMつけてくれるところがファンの心をバッチリつかみますww
こういうユーモア(?)、和みます♪
で、宮原カーブへ舞い戻ってまいりましたw
※微トリ済み
※微トリ済み
思ったより雪が少ない…(´・ω・`)
まぁえちごは走行写真なんか普段は絶対無理なのでいい記録です(*´∀`*)
その後は塾へ直行。思ったよりあけぼのが遅れてたので滑り込みセーフ(
塾が終わった後、まだ18きっぷは使える…
…そうだ!
高架化された南多摩でちょっと撮影しました。
いいカーブなんですが切る位置が難しい気が…w
これくらいの露出まで頑張りましたw
でもって帰宅。
関西遠征これで完結です!
前後のおまけ撮影の方が長かった気がしますが気にしない気にしない。
次回からは年末年始に鳥取に行ったので、智頭急行の撮影記をお送りします♪
18きっぷde関西遠征~日本海~ [JR西日本]
どうもおはこんばんちは(*´∀`*)
近所のすき家の「朝食セット(¥200)」が気になって仕方がないあーちゃんです。
1回は食べてみたいと思います(
さて、日本海・きたぐにの臨時化後のダイヤが発表されましたね。
運転日少ないし編成短い(´・ω・`)
しかも日本海は所要時間がww
どう設定したらこうなるのかわけがわからないよ。
是非JR東のプレスリリースでご確認くださいませ<(_ _)>
あ、あと我らが南武線に毎年恒例、リゾート21と彩(いろどり)の設定もかかりました!
今から楽しみです♪
さて、前回の続きですw
南武線を撮影しまくった後小田急で小田原に向かった僕は18きっぷにはんこをもらい、例によって(?)ムーンライトながらに乗車。
ムーンライト系の列車に乗るのはおそらく1年ぶりぐらいですw
座席夜行ってなんかいいですよね(謎
ちなみにカメラはリュックの奥深くに収納されたため写真はありません(^_^;)
浜松で一瞬目覚めたもののすぐ寝てしまい馬鹿停バルブ大作戦は撃沈。
大垣→米原と乗り継ぎ山科へ。
しかしもう5回ぐらいは経験してますが、やはり大垣ダッシュはえぐいw
話を戻します。
山科から歩き、大津京ー山科の撮影地に到着。
超有名撮影地です!
この構図、見たことある人多いんじゃないでしょうか?
…しかし一発目から抹茶色とは幸先がいいですなぁ!()
そして屋根には雪が積もっていますw
ちなみにこの日は空は厚い雲に覆われており…とか言いながら突然太陽がさしてくるような天気(謎
撮り鉄泣かせです…
晴れるとこうなります!()
ちなみにこの日、日本海は1時間ほどの遅れとの情報。
ビル影がなくなってくれることを祈るばかりでありますw
ーこの先少々省略ー
申し訳程度に雪をつけたレッドサンダーw
ポンカイの1本前。
バリ順!
これは期待できそうです♪
キター(゜∀゜)ー!!
トワ本海なんて気にしない!
もう1回ローピンで撮りたいなぁ(ボソッ
これは来た甲斐がありました(*´∀`*)
…と余韻に浸る間もなく(画像確認もしてませんw)ダッシュで撮影地を後に。
この列車の後の新快速に乗ると大阪で余裕が出来るのですw
山科駅に着いたころにはゼェゼェハァハァ。ごめんなさい運動不足です。
まぁ無事新快速に乗車。
この時点では大阪環状線の103でも撮ろうかなと思っていたのですが…
大阪で新快速を降りてびっくり!まだ日本海が止まってるではないですかw
これは塚本でもう1発行ける!ということで各停ですぐ移動。
撮影地到着後15秒でやって来ましたw
定番ですねw
若干下スカのような気がしますが…あわてて撮った割には上出来(
その後知り合い宅へ移動、1泊。
翌日はムーンライトながらに乗るだけですのでのんびり移動w
よく分からんスナップ撮ったり、
201をバルブ風(手持ちですw)で撮ってみたり、
雪の大垣で117を撮ったりした後、ムーンライトながらに乗車。
無事東京に着き、自宅で直行、睡眠補充。
…というのがいつもの流れですが、
なんとその後撮影が続きます( ゚д゚)
次回へ続く!
最初の方に載せた大津京ー山科の撮影地ですが、実はフェンスがあって撮影が難しいんですよね。
しかも最近新しくなった銀ピカのもの。
この日同業さんは5人ぐらいいたんですが、一人は絞り開放の三脚固定、残りは脚立でフェンスの上から撮影してました。
三脚も脚立もない僕はどうしたかと言いますと、、、
心ない同業が破壊したと思われる穴から撮影しました。器物損害ですよね。
Twitterのフォロワーさんの情報によると日本海の臨時化が発表された当日に開けられたらしいです。
正直迷ったんですが、結局そこから撮るという選択をしてしまいました。
なんか…複雑ですよね。
ありがたいといえばそうなんですけど…うーむ。
フェンスがある→穴開けようって発想がねぇ。。。
なんて言ってもそんな穴から撮ったわけですから説得力ゼロですけど。
なんかまとまりませんが以上w
近所のすき家の「朝食セット(¥200)」が気になって仕方がないあーちゃんです。
1回は食べてみたいと思います(
さて、日本海・きたぐにの臨時化後のダイヤが発表されましたね。
運転日少ないし編成短い(´・ω・`)
しかも日本海は所要時間がww
どう設定したらこうなるのかわけがわからないよ。
是非JR東のプレスリリースでご確認くださいませ<(_ _)>
あ、あと我らが南武線に毎年恒例、リゾート21と彩(いろどり)の設定もかかりました!
今から楽しみです♪
さて、前回の続きですw
南武線を撮影しまくった後小田急で小田原に向かった僕は18きっぷにはんこをもらい、例によって(?)ムーンライトながらに乗車。
ムーンライト系の列車に乗るのはおそらく1年ぶりぐらいですw
座席夜行ってなんかいいですよね(謎
ちなみにカメラはリュックの奥深くに収納されたため写真はありません(^_^;)
浜松で一瞬目覚めたもののすぐ寝てしまい馬鹿停バルブ大作戦は撃沈。
大垣→米原と乗り継ぎ山科へ。
しかしもう5回ぐらいは経験してますが、やはり大垣ダッシュはえぐいw
話を戻します。
山科から歩き、大津京ー山科の撮影地に到着。
超有名撮影地です!
この構図、見たことある人多いんじゃないでしょうか?
…しかし一発目から抹茶色とは幸先がいいですなぁ!()
そして屋根には雪が積もっていますw
ちなみにこの日は空は厚い雲に覆われており…とか言いながら突然太陽がさしてくるような天気(謎
撮り鉄泣かせです…
晴れるとこうなります!()
ちなみにこの日、日本海は1時間ほどの遅れとの情報。
ビル影がなくなってくれることを祈るばかりでありますw
ーこの先少々省略ー
申し訳程度に雪をつけたレッドサンダーw
ポンカイの1本前。
バリ順!
これは期待できそうです♪
キター(゜∀゜)ー!!
もう1回ローピンで撮りたいなぁ(ボソッ
これは来た甲斐がありました(*´∀`*)
…と余韻に浸る間もなく(画像確認もしてませんw)ダッシュで撮影地を後に。
この列車の後の新快速に乗ると大阪で余裕が出来るのですw
山科駅に着いたころにはゼェゼェハァハァ。ごめんなさい運動不足です。
まぁ無事新快速に乗車。
この時点では大阪環状線の103でも撮ろうかなと思っていたのですが…
大阪で新快速を降りてびっくり!まだ日本海が止まってるではないですかw
これは塚本でもう1発行ける!ということで各停ですぐ移動。
撮影地到着後15秒でやって来ましたw
定番ですねw
若干下スカのような気がしますが…あわてて撮った割には上出来(
その後知り合い宅へ移動、1泊。
翌日はムーンライトながらに乗るだけですのでのんびり移動w
よく分からんスナップ撮ったり、
201をバルブ風(手持ちですw)で撮ってみたり、
雪の大垣で117を撮ったりした後、ムーンライトながらに乗車。
無事東京に着き、自宅で直行、睡眠補充。
…というのがいつもの流れですが、
なんとその後撮影が続きます( ゚д゚)
次回へ続く!
ー余談ー
最初の方に載せた大津京ー山科の撮影地ですが、実はフェンスがあって撮影が難しいんですよね。
しかも最近新しくなった銀ピカのもの。
この日同業さんは5人ぐらいいたんですが、一人は絞り開放の三脚固定、残りは脚立でフェンスの上から撮影してました。
三脚も脚立もない僕はどうしたかと言いますと、、、
心ない同業が破壊したと思われる穴から撮影しました。器物損害ですよね。
Twitterのフォロワーさんの情報によると日本海の臨時化が発表された当日に開けられたらしいです。
正直迷ったんですが、結局そこから撮るという選択をしてしまいました。
なんか…複雑ですよね。
ありがたいといえばそうなんですけど…うーむ。
フェンスがある→穴開けようって発想がねぇ。。。
なんて言ってもそんな穴から撮ったわけですから説得力ゼロですけど。
なんかまとまりませんが以上w