Thank you Mzc145-116! [JR東日本]
いきなりですが画像を。
というわけで2月14日、我らが中原電車区の番人であるクモヤ145-116が北長野へと送られました…
それに先立ち2月12日には武蔵中原から大船へと回送されています。
今回はこの車両の日常の姿から最後の姿までを振り返ってみたいと思います。
画像多めになりますがお付き合いください<(_ _)>
ここが定位置。
たま~に構内をうろついてました。
公開イベントにて。
リモコン。なんとこの電車リモコンで動かせるんです。
色々と手がかかっている電車なんですが、意外にもあっさり廃車…
旅立ち前。
定位置から動かされました。
ここは以前にも役目を終えていた103系などが置きっぱなしにされていた場所。
つまりそういうことです…
中原電車区の最古参です。
そして2月12日、旅立ちの日。
平日ですが、ちょうど僕が通っている高校の入試らしく在校生は休校w
ありがとう入試(
で、ナハ区に行ってみると…
やってくれました。
隣のナハ11も、快速川崎幕でお見送りモード。
残念ながら出発前にHMは取り外され、
古巣を後にする…
この後はもちろん追っかけましたが、なかなか悲惨な事に…
長野への追っかけを決意したのであります(
2月14日。
世間では女子が男子にチョコをあげるとかいう日らしいですがそんなの知りません()
学校終了後すぐに駅に向かい、切符を購入。新幹線を使えば長野バルブにギリギリ間に合う時間です。
乗車券を3分割したり(うち2枚は学割)、新幹線の特急券は大宮からにしたり、帰りは途中から高速バスを利用したりと結構頑張りましたが、合計で出費は9000円台…(´・_・`)痛すぎる。
そんなこんなでみどりの窓口の人に「乗車券通しで買えますよ?」とか大宮の駅員に「お客さん結局どこ行かれるんです?」とか言われつつも長野へ(
新幹線早すぎます、全く来た実感が湧きません…
構えて20分もせずにやって来ました。
"死神"に牽かれ、最後尾には反射板が…
中央本線経由の廃回では定番ですが、クモヤのパンタグラフは取り外されています。
しばらくすると115が入線したので反対側のホームへ。
並びを撮ってたら先頭の64から汽笛が…
さらば。
その後は余韻に浸る暇もなく、茅野行きに乗車。
未だに実感湧かないまま姨捨で夜景を眺めたりしながら松本へ。
松本では上野おばさんの「まつもとーー」を聞きながら改札口へと急ぎ、11分後の新宿行き最終の高速バスに乗車、爆睡。
新宿までは乗らずに「中央道日野」で下車(新宿まで行くより500円安い)、20分ほど歩いて日野駅へ。
中央線、南武線を乗り継いで日付が変わった直後に帰宅しましたw
未だに定位置で会える気がしてなりませんが…
クモヤ145系としては29年、101系の頃から数えると51年ほどの活躍。
本当にお疲れさまでした。
Thank you 145!
久々の更新はちょっとかっこつけてみました(
学年末テストも(いろんな意味で)終わり、そろそろ春休み。
無事18きっぷも発売されるようですし、またどこか行こうと計画中ですw
最後までご覧いただきありがとうございました。
※ふるくなったため、いんたいします。
というわけで2月14日、我らが中原電車区の番人であるクモヤ145-116が北長野へと送られました…
それに先立ち2月12日には武蔵中原から大船へと回送されています。
今回はこの車両の日常の姿から最後の姿までを振り返ってみたいと思います。
画像多めになりますがお付き合いください<(_ _)>
ここが定位置。
たま~に構内をうろついてました。
公開イベントにて。
リモコン。なんとこの電車リモコンで動かせるんです。
色々と手がかかっている電車なんですが、意外にもあっさり廃車…
旅立ち前。
定位置から動かされました。
ここは以前にも役目を終えていた103系などが置きっぱなしにされていた場所。
つまりそういうことです…
中原電車区の最古参です。
そして2月12日、旅立ちの日。
平日ですが、ちょうど僕が通っている高校の入試らしく在校生は休校w
ありがとう入試(
で、ナハ区に行ってみると…
やってくれました。
隣のナハ11も、快速川崎幕でお見送りモード。
残念ながら出発前にHMは取り外され、
古巣を後にする…
この後はもちろん追っかけましたが、なかなか悲惨な事に…
長野への追っかけを決意したのであります(
2月14日。
世間では女子が男子にチョコをあげるとかいう日らしいですがそんなの知りません()
学校終了後すぐに駅に向かい、切符を購入。新幹線を使えば長野バルブにギリギリ間に合う時間です。
乗車券を3分割したり(うち2枚は学割)、新幹線の特急券は大宮からにしたり、帰りは途中から高速バスを利用したりと結構頑張りましたが、合計で出費は9000円台…(´・_・`)痛すぎる。
そんなこんなでみどりの窓口の人に「乗車券通しで買えますよ?」とか大宮の駅員に「お客さん結局どこ行かれるんです?」とか言われつつも長野へ(
新幹線早すぎます、全く来た実感が湧きません…
構えて20分もせずにやって来ました。
"死神"に牽かれ、最後尾には反射板が…
中央本線経由の廃回では定番ですが、クモヤのパンタグラフは取り外されています。
しばらくすると115が入線したので反対側のホームへ。
並びを撮ってたら先頭の64から汽笛が…
さらば。
その後は余韻に浸る暇もなく、茅野行きに乗車。
未だに実感湧かないまま姨捨で夜景を眺めたりしながら松本へ。
松本では上野おばさんの「まつもとーー」を聞きながら改札口へと急ぎ、11分後の新宿行き最終の高速バスに乗車、爆睡。
新宿までは乗らずに「中央道日野」で下車(新宿まで行くより500円安い)、20分ほど歩いて日野駅へ。
中央線、南武線を乗り継いで日付が変わった直後に帰宅しましたw
未だに定位置で会える気がしてなりませんが…
クモヤ145系としては29年、101系の頃から数えると51年ほどの活躍。
本当にお疲れさまでした。
Thank you 145!
久々の更新はちょっとかっこつけてみました(
学年末テストも(いろんな意味で)終わり、そろそろ春休み。
無事18きっぷも発売されるようですし、またどこか行こうと計画中ですw
最後までご覧いただきありがとうございました。
業務連絡書 [JR東日本]
ご無沙汰です^^;
いつのまにかブログの一番上に広告表示されてましたw
というわけでとりあえず小ネタでつなぎ(?)。
ずいぶんと前の話ですが、十和田観光電鉄の最終列車乗車の翌日、こんなことになってました。
最終列車は十和田市行きですので乗車後十和田市のホテルで宿泊、翌日バスで三沢に出ました。
その日はちょうど三陸鉄道の田野畑~陸中野田間が再開する日だったので、八戸線、三鉄(一部代行バス)、山田線周りで盛岡に出て、盛岡から鈍行で仙台、仙台から夜行バスで帰京、という予定でした。
例によって18きっぷですw
三鉄、特にその日再開した区間はまさに瓦礫を横目に走る感じで言葉が出ませんでした。
このこともちゃんとまとめておきたかったのですが時期を逃してしまった感が…
三年ぶりの山田線に乗って、盛岡から701を乗りついで仙台まで行く予定でした。
が、盛岡を出てすぐ、矢幅駅で運転見合わせw
信号設備が停電した?とかそういうことらしいです(?)。
2時間後、やっと代行バスが手配されました。もともと余裕ある予定だったので仙台でバルブ大会でもするかなーとか考えてたのですが、この時点では新幹線ワープしても夜行バスギリギリ、という状態w
このバスで花巻なり北上なり一ノ関まで出て、新幹線ワープを考えていました。
が、代行バスの案内員(?)の人に今日中に仙台まで行かなければいけない、ということを申し出てみるとなんと「じゃあ一旦盛岡に戻ってください」との返事。
頭の中がハテナだらけのまま20分ほど遅れていた盛岡行きに乗車、盛岡に戻ってきちゃいましたw
そこで駅員さんに事情を申し出て、もらったのがこの業務連絡書というわけです。
本来18きっぷ(というかトクトクきっぷ全般?)はこういったときの救済処置がありませんが、駅員さんのご厚意で便宜乗車という形をとってもらいました。
というわけで始めて見る業務連絡書を握りしめ、仙台行き最終のはやて96号に乗り込んでいったのでありますwE5系初乗車!
ちなみに、この列車ははやてのくせに(?)盛岡から仙台まで各駅停車、自由席も連結されています。
なかなか興味深い列車ですw
ちなみに、この列車の仙台到着は23時4分、乗車予定のバスは23時仙台出発。
間に合わないので電話して30分後のバスに変更、事なきを得ました。
どうも割引プランだか何だかで変更が出来ないらしく、キャンセル料半額取られちゃったのがちょっと悔しいですが…^^;
にしても新幹線、速いっす!
各駅停車タイプで盛岡から仙台まで1時間ちょいとか…18きっぱーにとって未知の乗り物です((
学生の分際で新幹線とか飛行機とかバンバン乗るもんじゃないよな、ってつくづく思います。
学生は学生らしく地べたでノロノロ移動してりゃいい、若いうちから日本を狭くしてどうするんだ!ってのが僕の持論です。
最近はその持論に反した行動も時々ありますが…^^;
とりあえずつなぎネタは以上ですw
もっと簡潔にまとめるはずだったのに…
文章力欲しいっす。
いつのまにかブログの一番上に広告表示されてましたw
というわけでとりあえず小ネタでつなぎ(?)。
ずいぶんと前の話ですが、十和田観光電鉄の最終列車乗車の翌日、こんなことになってました。
最終列車は十和田市行きですので乗車後十和田市のホテルで宿泊、翌日バスで三沢に出ました。
その日はちょうど三陸鉄道の田野畑~陸中野田間が再開する日だったので、八戸線、三鉄(一部代行バス)、山田線周りで盛岡に出て、盛岡から鈍行で仙台、仙台から夜行バスで帰京、という予定でした。
例によって18きっぷですw
三鉄、特にその日再開した区間はまさに瓦礫を横目に走る感じで言葉が出ませんでした。
このこともちゃんとまとめておきたかったのですが時期を逃してしまった感が…
三年ぶりの山田線に乗って、盛岡から701を乗りついで仙台まで行く予定でした。
が、盛岡を出てすぐ、矢幅駅で運転見合わせw
信号設備が停電した?とかそういうことらしいです(?)。
2時間後、やっと代行バスが手配されました。もともと余裕ある予定だったので仙台でバルブ大会でもするかなーとか考えてたのですが、この時点では新幹線ワープしても夜行バスギリギリ、という状態w
このバスで花巻なり北上なり一ノ関まで出て、新幹線ワープを考えていました。
が、代行バスの案内員(?)の人に今日中に仙台まで行かなければいけない、ということを申し出てみるとなんと「じゃあ一旦盛岡に戻ってください」との返事。
頭の中がハテナだらけのまま20分ほど遅れていた盛岡行きに乗車、盛岡に戻ってきちゃいましたw
そこで駅員さんに事情を申し出て、もらったのがこの業務連絡書というわけです。
本来18きっぷ(というかトクトクきっぷ全般?)はこういったときの救済処置がありませんが、駅員さんのご厚意で便宜乗車という形をとってもらいました。
というわけで始めて見る業務連絡書を握りしめ、仙台行き最終のはやて96号に乗り込んでいったのでありますwE5系初乗車!
ちなみに、この列車ははやてのくせに(?)盛岡から仙台まで各駅停車、自由席も連結されています。
なかなか興味深い列車ですw
ちなみに、この列車の仙台到着は23時4分、乗車予定のバスは23時仙台出発。
間に合わないので電話して30分後のバスに変更、事なきを得ました。
どうも割引プランだか何だかで変更が出来ないらしく、キャンセル料半額取られちゃったのがちょっと悔しいですが…^^;
にしても新幹線、速いっす!
各駅停車タイプで盛岡から仙台まで1時間ちょいとか…18きっぱーにとって未知の乗り物です((
学生の分際で新幹線とか飛行機とかバンバン乗るもんじゃないよな、ってつくづく思います。
学生は学生らしく地べたでノロノロ移動してりゃいい、若いうちから日本を狭くしてどうするんだ!ってのが僕の持論です。
最近はその持論に反した行動も時々ありますが…^^;
とりあえずつなぎネタは以上ですw
もっと簡潔にまとめるはずだったのに…
文章力欲しいっす。
18きっぷde関西遠征~2次会?~ [JR東日本]
前回からの続きです。タイトルには2次会と書きましたが当然単独行動です(
ムーンライトながらに乗車した僕はその後いつもなら帰宅するところですが、、
東京から京浜東北線に乗車、上野で高崎線に乗り換え宮原へ。
目指すは「宮原カーブ」です!
実はTwitterであけぼの&ムーンライトえちご遅延との情報を手に入れていたのですw
Twitter、実に便利ですw父からスマホを借りてきて正解でした(*´∀`*)
関東民だとどうしても大阪からの帰りは18きっぷ2日分使う事になるのでせっかくだから沿線撮影地ですw
駅撮りならいつでも大回りで出来ますからねーw
211系もこれからどんどん減ってしまうのでしょうか…
このままえちご&あけぼのまで待つ予定だったのですが、Twitterに詳細情報が上がり始めました。。
どうやら相当時間がある様子w
これはカシオペア&北斗星撮ってからでも間に合う!
というわけで今度は「ヒガハス」へ。
もちろん初訪問なわけですが、、意外とマンションに囲まれててびっくりw
住宅街を進んでいくといきなり現われる田んぼ。。
Nゲージのレイアウトみたいでおもしろいです(
で、撮影したわけですが、、
カシオペア撃沈。
北斗星も…うーむw
パンタグラフの処理が難しいです…(って当時はそんなこと考えずにシャッター切ってましたが^^;
もうちょい上達したらまたリベンジ決めようと思います!
で、蓮田までダッシュして大宮へ。
DL牽引の客レ(笑)を撮影。
いや、本当は構内入れ替えなんですけどねw
HMつけてくれるところがファンの心をバッチリつかみますww
こういうユーモア(?)、和みます♪
で、宮原カーブへ舞い戻ってまいりましたw
思ったより雪が少ない…(´・ω・`)
まぁえちごは走行写真なんか普段は絶対無理なのでいい記録です(*´∀`*)
その後は塾へ直行。思ったよりあけぼのが遅れてたので滑り込みセーフ(
塾が終わった後、まだ18きっぷは使える…
…そうだ!
高架化された南多摩でちょっと撮影しました。
いいカーブなんですが切る位置が難しい気が…w
これくらいの露出まで頑張りましたw
でもって帰宅。
関西遠征これで完結です!
前後のおまけ撮影の方が長かった気がしますが気にしない気にしない。
次回からは年末年始に鳥取に行ったので、智頭急行の撮影記をお送りします♪
ムーンライトながらに乗車した僕はその後いつもなら帰宅するところですが、、
東京から京浜東北線に乗車、上野で高崎線に乗り換え宮原へ。
目指すは「宮原カーブ」です!
実はTwitterであけぼの&ムーンライトえちご遅延との情報を手に入れていたのですw
Twitter、実に便利ですw父からスマホを借りてきて正解でした(*´∀`*)
関東民だとどうしても大阪からの帰りは18きっぷ2日分使う事になるのでせっかくだから沿線撮影地ですw
駅撮りならいつでも大回りで出来ますからねーw
※盛大にトリミング済み
211系もこれからどんどん減ってしまうのでしょうか…
このままえちご&あけぼのまで待つ予定だったのですが、Twitterに詳細情報が上がり始めました。。
どうやら相当時間がある様子w
これはカシオペア&北斗星撮ってからでも間に合う!
というわけで今度は「ヒガハス」へ。
もちろん初訪問なわけですが、、意外とマンションに囲まれててびっくりw
住宅街を進んでいくといきなり現われる田んぼ。。
Nゲージのレイアウトみたいでおもしろいです(
で、撮影したわけですが、、
カシオペア撃沈。
北斗星も…うーむw
パンタグラフの処理が難しいです…(って当時はそんなこと考えずにシャッター切ってましたが^^;
もうちょい上達したらまたリベンジ決めようと思います!
で、蓮田までダッシュして大宮へ。
DL牽引の客レ(笑)を撮影。
いや、本当は構内入れ替えなんですけどねw
HMつけてくれるところがファンの心をバッチリつかみますww
こういうユーモア(?)、和みます♪
で、宮原カーブへ舞い戻ってまいりましたw
※微トリ済み
※微トリ済み
思ったより雪が少ない…(´・ω・`)
まぁえちごは走行写真なんか普段は絶対無理なのでいい記録です(*´∀`*)
その後は塾へ直行。思ったよりあけぼのが遅れてたので滑り込みセーフ(
塾が終わった後、まだ18きっぷは使える…
…そうだ!
高架化された南多摩でちょっと撮影しました。
いいカーブなんですが切る位置が難しい気が…w
これくらいの露出まで頑張りましたw
でもって帰宅。
関西遠征これで完結です!
前後のおまけ撮影の方が長かった気がしますが気にしない気にしない。
次回からは年末年始に鳥取に行ったので、智頭急行の撮影記をお送りします♪
18きっぷde関西遠征~前夜祭~ [JR東日本]
本格的に更新再開?ですw
冬休み終わっちゃいました(´・ω・`)
冬休みはこんな生活してました↓。さすがに出掛けすぎましたかね…w
ちなみにペイントで作りました(
では本編です。
12月23日、南武線高架化による運用変更が発生しました。
というわけで「府中本町」幕を拝むため出撃!
ちなみに撮影後はそのまま登戸→小田急で小田原でムーンライトながらに乗車です(^_^;)
…というわけで関西遠征前夜祭と名付けましたw
最寄駅から登戸までの切符を握りしめいざ出陣。
大回りで東京駅に寄り、関西でお世話になる知り合いのために東京ばな奈を購入w
リュックに詰め、中央線で立川へ。
奥多摩そばで普通のかけそばを食べ、早すぎたので待合室でくつろいでからいざ南武線へ!西国立で撮影します。
ちなみに奥多摩そばは「おでんそば」が有名ですが、高かったのでやめました(
我孫子の唐揚げそば食いてえええええええええええ
…ではご覧くださいw
キター(゜∀゜)ー!!
同業さんと4ケタ運番期待してたんですが…残念w
2本目は0番台来ましたが被り…いや、並びです!(キリッ
でも何とか抜けました♪
違和感がないのはきっと武蔵野線のせい(
そして移動。
スナップっぽく撮ろうとした結果がこれだよ!!
しかしISO12800...すごい時代になりましたねぇ(^_^;)
西国立でご一緒したけーすけ氏、かまぼこ氏、その他の方お疲れ様でした。
かまぼこ氏とけーすけ氏は府中本町まで向かうようですが、僕は谷保で下車。
真っ暗ですが撮影します(^_^;)
逆方向ですが列番「M」なので撮影。
ちなみに南武線は普段は「F」ですから貴重な写真です♪
本番。
真っ暗なのは想定内w。心配してた幕白飛びがなくて良かったです(*´∀`*)
逆側も。
バルブで構図ミスってどういうことですか()
あ、ちなみに前回までの写真はほぼコンデジでの撮影だったのでほぼ全てトリミング済です(^_^;)
一眼を入手したので、まずはトリミングしなくていい写真を撮ろうという低い目標で頑張っております()
これからはトリミングしたのには正直に明記しますのでよろしくお願いします(
そして来た府中本町行きで分倍河原へ行き、代行バスに乗車。
大回りで振り替え輸送を使うという厄介芸…のはずでしたがあっさり乗れちゃいましたw
「大回り乗車で登戸行こうとしてるんですが…」「あーはいはい。どうぞー。」って感じw
バスはかなりの間隔で走ってるのでガラガラ。快適に過ごせました♪
にしてもこの代行バス、停留所ごとに数人の職員+警備員が立っていて、協力して動かしてる感が半端なかったです(謎
予想していたよりもあっという間に矢野口へ到着。
単線運転中の登戸行きに乗り換え。
4ケタ運番イイネ!
気付いたらこんな面撮りを必死にやってたからネタ列車コワイコワイ(
そして登戸へ到着、バルブ大会w
臨時表示!
手信号!
もう最高です><
じっくりと撮影した後は小田急の急行電車で小田原へ♪
冬休み終わっちゃいました(´・ω・`)
冬休みはこんな生活してました↓。さすがに出掛けすぎましたかね…w
ちなみにペイントで作りました(
では本編です。
12月23日、南武線高架化による運用変更が発生しました。
というわけで「府中本町」幕を拝むため出撃!
ちなみに撮影後はそのまま登戸→小田急で小田原でムーンライトながらに乗車です(^_^;)
…というわけで関西遠征前夜祭と名付けましたw
最寄駅から登戸までの切符を握りしめいざ出陣。
大回りで東京駅に寄り、関西でお世話になる知り合いのために東京ばな奈を購入w
リュックに詰め、中央線で立川へ。
奥多摩そばで普通のかけそばを食べ、早すぎたので待合室でくつろいでからいざ南武線へ!西国立で撮影します。
ちなみに奥多摩そばは「おでんそば」が有名ですが、高かったのでやめました(
…ではご覧くださいw
キター(゜∀゜)ー!!
同業さんと4ケタ運番期待してたんですが…残念w
2本目は0番台来ましたが被り…いや、並びです!(キリッ
でも何とか抜けました♪
違和感がないのはきっと武蔵野線のせい(
そして移動。
スナップっぽく撮ろうとした結果がこれだよ!!
しかしISO12800...すごい時代になりましたねぇ(^_^;)
西国立でご一緒したけーすけ氏、かまぼこ氏、その他の方お疲れ様でした。
かまぼこ氏とけーすけ氏は府中本町まで向かうようですが、僕は谷保で下車。
真っ暗ですが撮影します(^_^;)
逆方向ですが列番「M」なので撮影。
ちなみに南武線は普段は「F」ですから貴重な写真です♪
本番。
真っ暗なのは想定内w。心配してた幕白飛びがなくて良かったです(*´∀`*)
※トリミング済み
逆側も。
バルブで構図ミスってどういうことですか()
あ、ちなみに前回までの写真はほぼコンデジでの撮影だったのでほぼ全てトリミング済です(^_^;)
一眼を入手したので、まずはトリミングしなくていい写真を撮ろうという低い目標で頑張っております()
これからはトリミングしたのには正直に明記しますのでよろしくお願いします(
そして来た府中本町行きで分倍河原へ行き、代行バスに乗車。
大回りで振り替え輸送を使うという厄介芸…のはずでしたがあっさり乗れちゃいましたw
「大回り乗車で登戸行こうとしてるんですが…」「あーはいはい。どうぞー。」って感じw
バスはかなりの間隔で走ってるのでガラガラ。快適に過ごせました♪
にしてもこの代行バス、停留所ごとに数人の職員+警備員が立っていて、協力して動かしてる感が半端なかったです(謎
予想していたよりもあっという間に矢野口へ到着。
単線運転中の登戸行きに乗り換え。
4ケタ運番イイネ!
気付いたらこんな面撮りを必死にやってたからネタ列車コワイコワイ(
そして登戸へ到着、バルブ大会w
臨時表示!
手信号!
もう最高です><
じっくりと撮影した後は小田急の急行電車で小田原へ♪
ーつ づ くー