SSブログ

業務連絡書 [JR東日本]

ご無沙汰です^^;
いつのまにかブログの一番上に広告表示されてましたw
というわけでとりあえず小ネタでつなぎ(?)。

IMG_1067_R.jpg
ずいぶんと前の話ですが、十和田観光電鉄の最終列車乗車の翌日、こんなことになってました。

最終列車は十和田市行きですので乗車後十和田市のホテルで宿泊、翌日バスで三沢に出ました。
その日はちょうど三陸鉄道の田野畑~陸中野田間が再開する日だったので、八戸線、三鉄(一部代行バス)、山田線周りで盛岡に出て、盛岡から鈍行で仙台、仙台から夜行バスで帰京、という予定でした。
例によって18きっぷですw

三鉄、特にその日再開した区間はまさに瓦礫を横目に走る感じで言葉が出ませんでした。
このこともちゃんとまとめておきたかったのですが時期を逃してしまった感が…

三年ぶりの山田線に乗って、盛岡から701を乗りついで仙台まで行く予定でした。
が、盛岡を出てすぐ、矢幅駅で運転見合わせw
信号設備が停電した?とかそういうことらしいです(?)。

2時間後、やっと代行バスが手配されました。もともと余裕ある予定だったので仙台でバルブ大会でもするかなーとか考えてたのですが、この時点では新幹線ワープしても夜行バスギリギリ、という状態w
このバスで花巻なり北上なり一ノ関まで出て、新幹線ワープを考えていました。
が、代行バスの案内員(?)の人に今日中に仙台まで行かなければいけない、ということを申し出てみるとなんと「じゃあ一旦盛岡に戻ってください」との返事。
頭の中がハテナだらけのまま20分ほど遅れていた盛岡行きに乗車、盛岡に戻ってきちゃいましたw

そこで駅員さんに事情を申し出て、もらったのがこの業務連絡書というわけです。
本来18きっぷ(というかトクトクきっぷ全般?)はこういったときの救済処置がありませんが、駅員さんのご厚意で便宜乗車という形をとってもらいました。
というわけで始めて見る業務連絡書を握りしめ、仙台行き最終のはやて96号に乗り込んでいったのでありますwE5系初乗車!

ちなみに、この列車ははやてのくせに(?)盛岡から仙台まで各駅停車、自由席も連結されています。
なかなか興味深い列車ですw

ちなみに、この列車の仙台到着は23時4分、乗車予定のバスは23時仙台出発。
間に合わないので電話して30分後のバスに変更、事なきを得ました。
どうも割引プランだか何だかで変更が出来ないらしく、キャンセル料半額取られちゃったのがちょっと悔しいですが…^^;

にしても新幹線、速いっす!
各駅停車タイプで盛岡から仙台まで1時間ちょいとか…18きっぱーにとって未知の乗り物です((

学生の分際で新幹線とか飛行機とかバンバン乗るもんじゃないよな、ってつくづく思います。
学生は学生らしく地べたでノロノロ移動してりゃいい、若いうちから日本を狭くしてどうするんだ!ってのが僕の持論です。

最近はその持論に反した行動も時々ありますが…^^;

とりあえずつなぎネタは以上ですw
もっと簡潔にまとめるはずだったのに…
文章力欲しいっす。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

しおつ

苦労するほど記憶に残っていきますね。
自分も学生の頃は18きっぷであちこちまわりました。
by しおつ (2012-08-09 23:23) 

hanamura

お久しぶりです。この夏の18切符は、どこですか?
便宜乗車!いろんな体験、いいものだと思います。
by hanamura (2012-08-10 07:33) 

ドラもん

お久しぶりです。18切符、若い時は体力まかせで無理もしましたが・・・。
たくさんの経験、貴重です(^^)
by ドラもん (2012-08-10 15:20) 

あーちゃん&父

しおつさんnice!&コメントありがとうございます♪
旅にトラブルはつきものっていいますもんね~
今や長期休みに18きっぷは欠かせなくなりましたw

hanamuraさんコメントありがとうございます♪
お久しぶりです!今年の夏は西を攻めようと思います(
今夜の「ムーンライトながら」です♪
便宜乗車、貴重な体験ですよねー!

ドラもんさん、nice!&コメントありがとうございます♪
18きっぷ、今季も買いました!
この時も大変な思いをしましたが今となってはいい思い出です!
by あーちゃん&父 (2012-08-11 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。