SSブログ

18きっぷde関西遠征~日本海~ [JR西日本]

どうもおはこんばんちは(*´∀`*)

近所のすき家の「朝食セット(¥200)」が気になって仕方がないあーちゃんです。

1回は食べてみたいと思います(



さて、日本海・きたぐにの臨時化後のダイヤが発表されましたね。

運転日少ないし編成短い(´・ω・`)

しかも日本海は所要時間がww

どう設定したらこうなるのかわけがわからないよ。

是非JR東のプレスリリースでご確認くださいませ<(_ _)>

あ、あと我らが南武線に毎年恒例、リゾート21と彩(いろどり)の設定もかかりました!
今から楽しみです♪




さて、前回の続きですw
南武線を撮影しまくった後小田急で小田原に向かった僕は18きっぷにはんこをもらい、例によって(?)ムーンライトながらに乗車。

ムーンライト系の列車に乗るのはおそらく1年ぶりぐらいですw

座席夜行ってなんかいいですよね(謎

ちなみにカメラはリュックの奥深くに収納されたため写真はありません(^_^;)

浜松で一瞬目覚めたもののすぐ寝てしまい馬鹿停バルブ大作戦は撃沈。

大垣→米原と乗り継ぎ山科へ。

しかしもう5回ぐらいは経験してますが、やはり大垣ダッシュはえぐいw

話を戻します。

山科から歩き、大津京ー山科の撮影地に到着。

超有名撮影地です!






IMG_0067_R.jpg
この構図、見たことある人多いんじゃないでしょうか?

…しかし一発目から抹茶色とは幸先がいいですなぁ!()

そして屋根には雪が積もっていますw



ちなみにこの日は空は厚い雲に覆われており…とか言いながら突然太陽がさしてくるような天気(謎

撮り鉄泣かせです…





IMG_0081_R.jpg
晴れるとこうなります!()


ちなみにこの日、日本海は1時間ほどの遅れとの情報。

ビル影がなくなってくれることを祈るばかりでありますw





ーこの先少々省略ー






IMG_0114_R.jpg
申し訳程度に雪をつけたレッドサンダーw






IMG_0268_R.jpg
ポンカイの1本前。

バリ順!

これは期待できそうです♪






IMG_0302_R.jpg
キター(゜∀゜)ー!!

トワ本海なんて気にしない!
もう1回ローピンで撮りたいなぁ(ボソッ

これは来た甲斐がありました(*´∀`*)

…と余韻に浸る間もなく(画像確認もしてませんw)ダッシュで撮影地を後に。

この列車の後の新快速に乗ると大阪で余裕が出来るのですw

山科駅に着いたころにはゼェゼェハァハァ。ごめんなさい運動不足です。

まぁ無事新快速に乗車。

この時点では大阪環状線の103でも撮ろうかなと思っていたのですが…

大阪で新快速を降りてびっくり!まだ日本海が止まってるではないですかw

これは塚本でもう1発行ける!ということで各停ですぐ移動。

撮影地到着後15秒でやって来ましたw






IMG_0341_R.jpg
定番ですねw

若干下スカのような気がしますが…あわてて撮った割には上出来(





その後知り合い宅へ移動、1泊。

翌日はムーンライトながらに乗るだけですのでのんびり移動w







IMG_0374_R.jpg
よく分からんスナップ撮ったり、






IMG_0428_R.jpg
201をバルブ風(手持ちですw)で撮ってみたり、






IMG_0449_R.jpg
雪の大垣で117を撮ったりした後、ムーンライトながらに乗車。


無事東京に着き、自宅で直行、睡眠補充。



…というのがいつもの流れですが、

なんとその後撮影が続きます( ゚д゚)

次回へ続く!




ー余談ー

最初の方に載せた大津京ー山科の撮影地ですが、実はフェンスがあって撮影が難しいんですよね。

しかも最近新しくなった銀ピカのもの。

この日同業さんは5人ぐらいいたんですが、一人は絞り開放の三脚固定、残りは脚立でフェンスの上から撮影してました。

三脚も脚立もない僕はどうしたかと言いますと、、、

心ない同業が破壊したと思われる穴から撮影しました。器物損害ですよね。

Twitterのフォロワーさんの情報によると日本海の臨時化が発表された当日に開けられたらしいです。

正直迷ったんですが、結局そこから撮るという選択をしてしまいました。

なんか…複雑ですよね。

ありがたいといえばそうなんですけど…うーむ。

フェンスがある→穴開けようって発想がねぇ。。。

なんて言ってもそんな穴から撮ったわけですから説得力ゼロですけど。


なんかまとまりませんが以上w
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

やまびこ3

こんにちは。
臨時「日本海」ですが、なんともやる気のない日程での設定ですね。
JR西の機関士が確保できないとかそんな理由ではないかと思ってしまいます。
6両ってのはカニは別ですよね。と、信じたいです。
by やまびこ3 (2012-01-28 19:32) 

あーちゃん&父

やまびこ3さん、nice!&コメントありがとうございます♪
春休み中ずっと走るもんかと思ってたらGWだけ…orz
いくらなんでもやる気なさすぎですよね。鉄しか乗らないんじゃ?
あんまりこういう事は言いたくないですけど、いきなり廃止はまずいので臨時化して自然消滅させよう…ってことなんですかねぇ(´・ω・`)
by あーちゃん&父 (2012-01-28 20:22) 

けーすけ

なんだ。穴なかったら面白かったのに(笑)
by けーすけ (2012-01-28 21:41) 

ボーン

臨時の日本海・・・Nの基本編成みたいですね・・・
こんなの絶対おかしいよ。
だれかOBと契約してこんな結末変えてくれよ。と言いたくなります(汗
by ボーン (2012-01-28 23:46) 

hanamura

>晴れるとこうなります!()
混色がぁ・・・最近の大好物です!う~ん素晴らしい!
岩国市在住、山陽本線も中々楽しいです!
by hanamura (2012-01-29 16:10) 

あーちゃん&父

神様
暗い文章ならいくらでも書けますのでお任せ下さい!

ボーンさんnice!&コメントありがとうございます♪
ですよねー(汗
やる気あるのかJR!?

hanamuraさん、nice!&コメントありがとうございます♪
そういえば混色でしたねw湖西線は当たり前のように来るので珍しい感じがしませんw
山陽本線、いいですね~♪全部黄色になる前に行きたいんですが…うーむw
by あーちゃん&父 (2012-01-29 20:20) 

あおたけ

「日本海」きれいな光線で撮れて良かったですね。
これは遠征した甲斐があったというものです(^^)

フェンスの穴、
私がよく行く常磐線・北小金のお立ち台にもあります。
そこから狙うと確かにきれいに撮れるのですが、
ちょっと後ろめたさを感じるんですよね。。。
by あおたけ (2012-01-31 09:04) 

あーちゃん&父

あおたけさん、nice!&コメントありがとうございます♪
日本海は最高でした!2時間ぐらい遅れてましたが、そのおかげの光線ですw
北小金のお立ち台…というとよく雑誌に203の写真とか載ってるところですよね(^^♪
歩道橋撮影地(?)では大体フェンスに悩まされますが、開けなければ撮れないというわけではないのでねー…
by あーちゃん&父 (2012-01-31 16:02) 

ツネヒロ

ムーンライトは寝れたためしが無いので即行家に帰らないとつらいですね。
で、ちょっと寝て昼から適当にどっか遊びに行く。1日分もったいないので。

あと、間違ってたら申し訳ないんですけど、OBじゃなくてQBじゃないですかね。キュゥべえ。
by ツネヒロ (2012-02-01 12:25) 

あーちゃん&父

ツネヒロさんコメントありがとうございます♪
僕はいつも爆睡しますwこの日は名古屋から横浜あたりまで寝た気がww
アニメはよく分からんのよー(´・ω・`)
by あーちゃん&父 (2012-02-02 07:12) 

てんぽく

昔、銀河のカニがたまにトワイライト色だったの思い出しましたw
朝の品川~田町間の車窓の楽しみでしたw
by てんぽく (2012-02-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。