SSブログ

アンパンマントロッコ、被災地へ [今日の1枚]

IMG_8016_R.jpg

がんばろう、日本!

…僕はそういう言葉に弱いわけでありまして。。
どんなに情弱でもこれだけは撮っておきたかった。

ほんと、JRの粋な計らいには胸が熱くなりますね…。

被災地を笑顔に!がんばれアンパンマントロッコ!!




ー余談ー
普通の編成写真では撮りたくなかったのでこうなりました。
新座駅にて撮影。
さわやかな青空で前向きっぽさ(?)を出したつもりです。
でもって高架駅っぽさ(?)を出して一応普段走らないところを走ってますよというのも分かるようにしたつもり…
よく分かりませんね。ええ。
写真の腕はあんまり気にしないでください(
心がこもった一枚であることに間違いはありません。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

REGULUS

はじめまして

アンパンマントロッコネタをたどって来ました香川県在住の鉄道旅行好きです。
新座駅での写真拝見しました!

いつも通勤で横を通っている高松運転所で見掛けるアンパンマントロッコが四国から遠く離れたところ走る写真は、とても新鮮ですね。

そうか、武蔵野線も通ったんですね。

四国内でのアンパンマントロッコの写真はたくさん見ているので、この写真は普段走らないところでの写真と言うのが良くわかりますよ。
四国には相対式ホームの上下線の間に中線のある高架駅はありませんからね。

御礼に地元新聞に掲載されていた情報をおひとつ。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120228000185

記事によるとJR東日本は千葉県での追加運行も検討しているとのことですよ。
どの路線を走るのかな?

いろいろ楽しみですね。



by REGULUS (2012-03-03 23:47) 

あーちゃん&父

REGULUSさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
ヘタな写真でごめんなさい(^_^;)でも褒めてくださりありがとうございます♪
東京都の広告物条例(?)でアンパンマンラッピングがマスキングされてしまったのが少し残念ですが、記録できてよかったです。
水郡線なんかでも走るようなので今度は笑顔の子供達を乗せて走っているところを撮ってみたいです(*´∀`*)
by あーちゃん&父 (2012-03-04 10:00) 

hanamura

去年の18切符で四国の旅は、私にとっては残念でしたがぁ・・・
あの時見た!アンパンマンが被災地に・・・いい話だなぁ。
by hanamura (2012-03-04 13:37) 

REGULUS

こんにちは~。

ついにアンパンマントロッコとキハ185が東北に入りましたね~。

甲種の写真がネットにたくさん投稿されてましたが、通勤で利用する予讃線でいつも横を通っている高松運転所で見掛けるアンパンマントロッコが四国から遠く離れたところ走る写真は、とても新鮮ですね~。

ちなみに私がキクハ32ー502に乗った時は、まだアンパンマントロッコになる前の瀬戸大橋シースルトロッコの時にですが(^_^;

さて、JR東日本盛岡支社のHPに岩手エリアの日程が掲載されましたね。

http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1329397631_1.pdf

宮城エリアでは片道1本/日でしたが岩手エリアでは2~3往復/日と公募人数や撮影機会も増えていいですね~。


八戸線(運行は岩手県内の久慈~陸中八木)では、IGRと青い森の協力のもと八戸駅経由で回送と記載があるので回送ながら青森県内と三セク2社路線も走行が確定でした!

四国から大遠征ですね~。
by REGULUS (2012-03-04 18:52) 

しおつ

どこをどういう状況で走っているのかを記録するのも大事ですね。
編成だけをきれいに撮るのも記録のひとつですが、
面白みには欠けますから。
でも、撮り方は人それぞれですから本人の気持ちが大事。
by しおつ (2012-03-04 22:09) 

けーすけ

どんなに情弱でもこれだけは撮っておきたかった。
↑感謝して下さい。個人的に言葉より¥でお願いします。。

俺はアンパンマンマスキング大移動列車は小倉と府本寄りで2発やったぜ(笑)おまけに66+65も撮れた!
by けーすけ (2012-03-06 22:41) 

あーちゃん&父

hanamuraさん、nice!&コメントありがとうございます♪
北海道、本州、九州と行っているのですが四国だけ行ったことないんですよねー(^_^;)
行ってみたいです♪

REGULUSさん再びありがとうございます♪
岩手エリアの予定も出ましたか!!
でもさすがに岩手まで撮影に行くのは厳しいんですよねー(汗
茨城エリアの詳細に期待♪

しおつさん、nice!&コメントありがとうございます♪
いつもは編成写真を撮っていますが、この甲種だけは普通には撮りたくなかったんですw
謎な出来ですが気持ちはこもってます(*´∀`*)

けーすけ氏
えーっと…
ネタ厨乙。

by あーちゃん&父 (2012-03-08 14:33) 

REGULUS

こんにちは。
今回、この情報に特化したポータルサイトを立ち上げてみました。
事後の連絡となりすみませんが、このページにリンクをさせていただきました。
往路甲種輸送後、突貫工事的に立ち上げの為、至らぬ点ばかりですがが、よろしくお願いします。
by REGULUS (2012-03-14 04:44) 

ドラもん

最近、撮り鉄しないままダイヤ改正を迎えます。
by ドラもん (2012-03-15 19:37) 

あーちゃん&父

返信遅れてすみません(汗

REGULUSさん、コメントありがとうございます♪
サイト見させていただきました。
色んな場所で撮られたアンパンマントロッコを見る事が出来ていいですね!
いよいよ被災地での運行もはじまりましたし、頑張ってほしいですね。

ドラもんさん、nice!&コメントありがとうございます♪
今年のダイヤ改正も我々にとって悲しいものとなりましたね…
夜行列車の減少は残念でなりません。
by あーちゃん&父 (2012-03-27 23:07) 

REGULUS

リンクの件、ありがとうございました。
いよいよ石巻~仙台の運転がはじまり、ネット上での注目度、話題性、画像投稿も増えると思いますので、私のサイトでも情報を集めて、充実させていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
by REGULUS (2012-03-28 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。