SSブログ

サザン加太線入線 [大手民鉄]

IMG_8955 - コピー_R.jpg
「ありがとう『10005編成』特急サザンが加太線を初運行!」@磯ノ浦~加太



お久しぶりです。鮮度落ちは毎度毎度ということで...

ゴールデンウィーク、最初は特に遠出はしないで近場でお茶を濁すつもりでしたが、南海加太線にサザンの10000系が入線するということで和歌山まで行ってきましたw
加太線沿線に祖父母の家があり、そこそこなじみのある路線なので...
そんな路線に特急車がやってくるとなれば行くしかないでしょう(

しかし今年は(も?)飛び石連休で、ありがたみ半減でしたね...
サザンの団臨が4/28ということで、前半の2連休(うちの学校は土曜授業なので...)に無理やり行くことにしましたw

18きっぷが使えないこの時期、色々と安い方法を考えましたが、結局鉄道で行くとなると変なことするより学割+往復割が一番安いんですよねーw

それでも少しでも安く行くため、午前授業終了後すぐに電車に乗り、名古屋まで鈍行を乗り継いで、名古屋から新幹線で新大阪まで、そこから乗継割引を活かしてくろしおで和歌山まで、和歌山からは和歌山市を経由して、加太まで向かいました。

翌日、自転車でうろついてある程度目星をつけていた撮影地で撮影したのが上の写真です。
ダイヤの関係上、往路も復路も加太線内では光線悪し…

光線は仕方ないとしても微妙な写真ですw
実は10000系がWパンタであることを失念しておりまして、慌てて切り位置とかいろいろ変えまして…
トリミングしております()
釜ならともかく電車で串パンがどうこうとか言い出したらきりがないですが、さすがに2両編成の前側となると目立ちますよね…



ちなみに返しは


IMG_9063_R.jpg
@加太~磯ノ浦

思い切って光線重視で後追いしました。
めっちゃいい天気だったのになんで空入れなかったんだ自分…と今更後悔しております()
色々迷ったのですが、空まで入れたらサザンであることが相当分かりづらくなるなと思って…
今思えば縦で撮ればよかったんじゃ…みたいな。
写真って難しいですね


復路撮影後は加太の祖父母宅でもう1泊して、次の日の夜までのんびり。
そして夜から朝にかけて直接登校()
飛び石合間の数日を休めば1週間ぐらいの素晴らしい連休になるのですが、さすがに学業優先ということでw

加太線→紀勢線支線→阪和線→環状線 で大阪まで出て、
10時打ちには間に合わなかったものの奇跡的に取れたサンライズのノビノビ座席で帰りましたとさ。
乗継割引を利かせるために熱海で降りて小田原まで1駅だけ新幹線芸とかしてました()
大阪→熱海で指定取ってもマルス上では全区間埋まってしまうので本当は好ましくないんでしょうけどね...
で、小田原からは普通電車で直接学校へと向かいました()






以下余談

最近「あまちゃん」にはまってます。
ストーリーが面白いのはもちろんですが、知ってる所がたくさん出てきてやばいですw

4年?ぐらい前の記事に久慈駅周辺をぶらついた記事があったのですが、我ながらなかなか"痛い"文章だったので、直接リンクはせず、画像だけ引っ張って来ました(

001.jpg
↑北三陸市の「観光協会」として出てる建物。
「駅前デパート」とか書いてありますがほとんどシャッターが降りており、お察しな状態でした(



004-f9980.jpg
↑アキちゃんのじいちゃんが(数日間だけ)バイトしてたスーパー。

久慈あたりの場所がモデルなので久慈駅とか駅前の建物とかが出てくるのはそれほど驚かないのですが、こんなマイナー(?)な場所まで行った場所と被るとは…
まさに「じぇじぇ」でしたw


三鉄もとい北鉄を電車電車言ってるのは気になりますが、そんな所いちいち突っ込んでるからオタクキモいって言われちゃうわけですよね
…でもやっぱ引っかかるよなあ(


そんなこんなで、学校から帰ってきて録画したのを見るのが日課になってます。これからが楽しみです!

また久慈に行って、今度はアキちゃんは潜ってた小袖海岸も行ってみたいです。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

hanamura

じぇじぇじぇ!家にテレビが無いので30分早く出勤して見てます。
もう汽車は走っていないのに、電車を汽車と呼ぶ世代もいます。
・・・は、置いておいて、「撮影記」イイですねぇ!
乗り継ぎのラストが直学校!(次回をたのしみにしています。)
by hanamura (2013-05-30 06:18) 

あおたけ

単線で自然が多い加太線を行く10000系、
新鮮な光景ですね(^^)
構図を悩んでいたようですが、
私は海を大きく入れたこのお写真は好きですよ〜。
by あおたけ (2013-05-31 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Thank you Mzc145-116..ぼくのなつやすみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。